« 慌ててボールを追うんだよ | トップページ | アウトッ!! »

2010年1月23日 (土)

「半分」が経過しました

今日は新チームになって、ちょうど折り返しになりました。

半年が経ちました。

残された時間はあと半年です。
これからの半年をどう過ごしていくか、大切な後半戦となります。

今年のチームは、175cm以上の選手はいません。
もう少しいうと165cm以上の選手もいません。中学女子としてはずいぶんちいさいチームです。
しかし、運動能力や負けず嫌いな心・・・まだまだ勝てる要素はたくさんあると思っています。

実は・・・最近、走りこみやフットワークが練習から姿を消しています。

なるべくシュートが出てくる練習に切り替えています。
練習時間を変えずに、ここまでを振り返り、弱点部分を強化するように考えて、
メニューがそのようになっています。

「勝つための絶対的方法」
そのような方法は存在しないと考えています。
現状を踏まえて、よりいいと考える方法を考えています。

今日は昨年の冬場にやっていたシュート練習を一部だけ練習しました。
ちょっと久しぶりって感じだったので、最初は動作を確認しながらの練習でした。

この練習に限らずで、定期的に「スキル習得状況の確認作業」は大切ですね。
「人間は使わないと退化する」からです。

また、個人的な感覚になっちゃいますが
シュート練習後なら、そのシュートが出てくるような練習(例えば3on3、4on4などなど)
3メンやった後なら、速攻⇒アウトナンバーが出てくるようなゲームライクな練習をやっています。

これは「分習法・全習法」なんて呼ぶことがあるようですが・・・
ちょっと、話が難しくなってきましたね、ごめんなさい(笑)

なぜゲームライクな練習をするのか?このことは、また別の機会に書きましょう。

とにかく・・・明日から・・・後半戦のスタートです。

|

« 慌ててボールを追うんだよ | トップページ | アウトッ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事