« スノースマイル | トップページ | 遠征を計画しています »

2010年2月 7日 (日)

ご縁あって


愛知県に来て、まる2年が経過しようとしています。

出身は熊本県、一見誰も身寄りがないように思えます。

しかし、東海地区には・・・以前からのバスケット仲間がずいぶんいたのです。

また名古屋や三河というところには、ずいぶんご縁があるのか、九州で指導者をしていた時代の
教え子や、その当時ご縁あったバスケット選手が、こちらで働いていたり、
プレーヤーとして全国的に活躍している選手もいたりして
なによりも、各自の住まいの近さに驚いています(笑)

さて、現在高校3年生の世代にも、僕が指導者として関わった選手が数人、熊本県にいて
そのうちの一人が就職・・・最近辞令をいただき・・・

なんと、職場も住まいも今僕がいるところから、すごく近所です。

思えば彼は・・・中学時代から知っていいた選手、そう思うとずいぶん長い付き合いであり
そして、ずいぶん縁が強いのかもしれません。

彼らの代は、僕にとって最後の高校バスケを指導した選手たちということになります。
たまに、彼らのDVDをお手本として見せることがあります。

けっして上手ではないけれど、集合解散、手渡しでボールを審判の方に渡す姿



結果的に、彼らは小さくて、経験的にも未熟ながらも
大会を勝ち上がっていくのだけれど、
そのバスケットに対する姿勢を、たまに見せることがあります。
最近思うことは、あのとき以上にいいチームはできないかもしれない
それくらい、いいチームでした。

なにはともあれ、ご縁ってのバスケット戦士が、
春から近くにまた一人増えますよ。

|

« スノースマイル | トップページ | 遠征を計画しています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事