« ボールと無二の親友になること | トップページ | やればできる »

2010年3月 5日 (金)

バスケットボールライフ


数日前・・・大先輩と電話をしていて
このページのタイトルが「バスケットボールライフ」に変わったことの話をしました。
※実際は英語表記ですけどね。

大先輩と話していく中で「ああ、そうだよな」と思いながら話をしていました。

例えば「趣味は何ですか?」と聞かれた時
先輩も僕もですが、「バスケットボール」とは答えないんです。

「好きなことはなんですか?」と聞かれても・・・これにも「バスケットボール」は当てはまらない

※ちなみに「趣味は?好きなことは?」と問われたら
「ギター」であったり「音楽」であったり「スノボ」であり「海水浴」だったりします。

例えば「好きな食べ物はなんですか?」や「好きな飲み物はなんですか?」という問いに
「お米」とか「水」と答える人って、かなり少ないですよね。
けれど生活する上で欠かせないもので。

なんだかわけのわからないことをごちゃごちゃ書きましたが(笑)
先輩にとっても、僕にとっても「バスケットボールとはなんなのか?」と考えた時に
それは「人生そのもの」のように思えるわけです。

そんな風に考えていると
「バスケットボールライフ」って言葉、なんだかしっくりきています。

|

« ボールと無二の親友になること | トップページ | やればできる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事