« JABBA公認コーチ | トップページ | ゾーンを知ること・攻略すること »

2010年5月25日 (火)

がんばれニッポン!

9歳のころ・・・やってみたいと思っていたのは・・・以前も書きましたが
「野球」と「サッカー」でした。

つまり、この2つのスポーツは僕にとって、とっても好きなスポーツなんですね。

それは93年年末のこと・・・
国内ではミスチル「クロスロード」が密かにロングヒットし始めたころ・・・
ちょうどその時期に「ドーハの悲劇」と呼ばれる、あの試合があって
あの、ロスタイム・・・ベンチが選手と同じようにして
周りの皆も一緒になって悔しがってTVを見ていました。とにかく・・・悔しかった。

そして、その4年後の97年年末
W杯を争った3位決定戦・・・
途中出場の城選手が同点ゴール

そして・・・

延長と同時だったかな?投入された岡野選手が・・・忘れもしない延長Vゴール!
その瞬間、前後の時間、ベンチが何かを叫んでいる感じがとても印象に残っていて
観客も叫んでいた、TVで見ていた僕らも・・・ウイスキーロック飲みながらその瞬間を見ていた・・・
叫んでいた・・・

そして、ベンチから歓喜の叫びと共にグラウンドに走りこんでいく監督と選手たち
僕の周りの皆も同じようにして歓喜していました。とにかく・・・嬉しかった。

あのシーン・・・ずっと忘れません。
後に「ジョホールバルの歓喜」と呼ばれる試合ですね。

メディアも今となっては、勝てば評価するし、その逆もあるわけですが
やっぱり僕は「ジョホールバルに歓喜」のシーンが好きだし、日本代表が好きです。

今回のW杯、頑張って応援します。

|

« JABBA公認コーチ | トップページ | ゾーンを知ること・攻略すること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« JABBA公認コーチ | トップページ | ゾーンを知ること・攻略すること »