« できるようになっている | トップページ | MVPとベスト5 »

2010年5月 5日 (水)

練習以上のことはできない

今日はGW最終日

GW中、複数チームで集まっての試合会があり
ゲームをずいぶんやったな、と感じます。

休日は、どちらかというと、しっかりと「練習」がしたいんです。

当たり前のことだけど、「練習」以上のことは試合ではできません。

しかし、このGWは、いい「練習」試合ができたと思います。

さて、練習試合においては、点数や勝ち負けはまったく気にしません。
練習でやってきたことに対して挑戦します。勝負します。

そうすると・・・うまくいくこともあれば、そうでないときもあります。
結果だけみると、大敗したゲームもありますが
挑戦し続けた選手は、その練習試合会1日のうちに、ずいぶん上達しています。
そして、課題も見えてくるわけで・・・

今日は、練習試合で感じた課題であったり、確認の練習ができました。

といっても・・・

内容自体が大幅に入れ替わるとかではなく
今までやってきた練習の中に、

何を上乗せすべきか?
どこを意識して練習していくのか?
これからの練習にどう臨んでいくべきか?

極端な例でいけば・・・

パスランレイアップ
ゆっくり走って行って、取りやすいパスをあげてシュート
これは入るけれど、試合では使えないですね。

いろいろなチームをこれまで見てきました。
小学校~高校生(大学もかな?)のさまざまなチームの練習を見てきました。

中学校の場合、ほとんどの学校のメニューは、そうたいして変わりません。
同じような練習をどのチームもやっています。

では、なぜ勝ち負けがでてくるのか?
中学校の場合、ミニバスの経験値というのは大きく関わってきています。

しかし

同じ練習でも、勝っているチームは、その練習に取り組む姿勢・意識・集中が高いと感じます。

これまで以上に、高い意識を持って!
日々の練習に取り組んでいきたいものです。

|

« できるようになっている | トップページ | MVPとベスト5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« できるようになっている | トップページ | MVPとベスト5 »