« よい伝統を継承していくこと | トップページ | 日本人の特性「クイックネス考」プロローグ »

2010年6月 6日 (日)

John Woodenコーチ

John R Wooden氏が永眠されました。
『伝説の名コーチ死去、コービーらも哀悼の意』

Woodenコーチは・・・上記にて紹介したニュースにある通り
UCLAを率いて、12年間で10度のNCAA制覇を達成された偉大なコーチです。

そういえばUCLA内には、たしか・・・
Woodenコーチの名にちなんで名づけられた施設があったと記憶しています

きっと、バスケットボールの指導者の方の多くの人が名前を聞いたことがあるのではないかと思います。
またWoodenコーチの書籍に影響を受けた方もたくさんいらっしゃると思います。

書籍自体はかなり過去のものです。
しかし、その中に書かれている「哲学」は、いつの時代にも共通する「普遍的なもの」を感じます。
その哲学は、バスケットのみならず、人生にも通じていくと感じます。

|

« よい伝統を継承していくこと | トップページ | 日本人の特性「クイックネス考」プロローグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よい伝統を継承していくこと | トップページ | 日本人の特性「クイックネス考」プロローグ »