« 視野 | トップページ | コミュニケーション「その2」 »

2010年8月22日 (日)

コミュニケーション「その1」

現代の子供たちは・・・
人とのかかわりや、コミュニケーションが苦手という話をよく聞きます。

なぜなのか?

このことを社会の変化という側からみた場合、大きく次の3つがあるかな、と思います。

1 「少子化」

2 「メディアの変化」

3 「情報化」

まず、1の「少子化」について。

例えば、僕には妹と弟がいます。
なので、家族という集団の中で、子供同士の会話をする機会がたくさんあったと思います。

親戚を見渡すと・・・
例えば母方の里には、いとこが14人います。(男11人、女3人(笑))

また、近所には同級生、世代の近い友人がたくさんいました。

いとこ同士や、近所の友人と・・・
小学生時代は、外で遊ぶ機会やキャンプに行ったり。
そんな同世代との遊びの中で、コミュニケーションをとっていたように思います。

また、2の「メディアの変化」について。

特にTVゲームの登場は、子供の遊びに変化を与えたと思います。
「ひとりでも遊べる」といった感じです。

近年は、ゲームの世界も、
よく話題として耳にする「すれ違い通信」など登場して、変化していますね。

もしかしたらだけど、
上記したことへのある意味での企業の対策のようにも感じるんですよね。

さて・・・続く

|

« 視野 | トップページ | コミュニケーション「その2」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アメブロからお引越しされたのですね。
東海地方のバスケのグルッポを立ち上げたので、入ってもらいたかったんですが残念です。(u_u。)
暑い日が続きますが、熱中症にはお気をつけ下さい。

投稿: やす@愛知 | 2010年8月23日 (月) 17時39分

どうもコメントありがとうございました。

たまにはアメブロにも当面書くこともあると思います。

投稿: chikahiro nagata | 2010年8月25日 (水) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/36305474

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション「その1」:

« 視野 | トップページ | コミュニケーション「その2」 »