« コミュニケーション「その1」 | トップページ | 中学校日本一決定戦 »

2010年8月23日 (月)

コミュニケーション「その2」

昨日の続きです。

きのう書いたような社会の変化に伴って、
多様な人間関係が昔に比べて減ってきています。

さらに近年よく耳にするのが、昨日の記事でいう
3 「情報化」です。

近年・・・とくに携帯電話やインターネットの普及により、
メディアを介した付き合いなり遊びが増えています。

そのことにより、対面での会話を苦手とする人が増えたり
携帯の問題に関しては、例えば、夜更かしの手助けなどもあげられます。

便利になったことは事実です。

この社会の変化は・・・
人間にとって都合のいいという意味では進化しているのかもしれません。

この類の話は、例えば環境問題なんかでも言えること
様々なところで言えるような話のように思います。

もちろん、悪いことばかりでもないのだけどね。

いずれにしても、コミュニケーション力をどう養っていくのか?
大切なことの一つですね。

|

« コミュニケーション「その1」 | トップページ | 中学校日本一決定戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/36321620

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション「その2」:

« コミュニケーション「その1」 | トップページ | 中学校日本一決定戦 »