« デザイン | トップページ | 奇跡のバスケ少年 »

2010年9月11日 (土)

夢は大きく

最近、ソフトバンクの孫社長の出演されている番組を見たことを
数日前、記事で書きました。

多くの成功者の方々に共通することは
・その夢を達成しようという思いが、誰よりも強い
・その夢の達成のために、誰よりも努力する
・その努力は、恐ろしいくらいやっている
ということです。

そのほかにもありますが、上記の3つはまず間違いなく当てはまるかな
と思いました。

そして、「持つべき夢は大きいほうがいい。」というところにも共感しました。

例えば勉強だと偏差値があります。
(僕はどちらかというと偏差値はきらいなんですが。)
偏差値が60を目指すと・・・55とか58とかになると思うんですよね。
この目標を70にすると・・・62くらいになると思うんです。

夢(目標)は大きく設定することで、
その大きな目標(ビジョン)に向かって努力することで
大きな何かが得られる気がします。

ただスポーツの場合は・・・まあ難しいですね、この辺のことは。

プロになるのは・・・入試で考えれば東大に入るより狭き門です。
断固たる決意を持って、誰よりも努力する。
そうゆう尺度で見たら、それに相当する努力や研究をしている選手は・・・
コーチをしてきて関わった中では・・・あ、一人いるかな?
直接指導したわけではないけど。

その一人が誰を指しているか・・・僕の親しい知人はすぐ分かると思います(笑)

|

« デザイン | トップページ | 奇跡のバスケ少年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/36682611

この記事へのトラックバック一覧です: 夢は大きく:

« デザイン | トップページ | 奇跡のバスケ少年 »