« 癒し | トップページ | 思考力~その2~ »

2010年9月27日 (月)

思考力~その1~

以前、ある方のブログで拝見したことなのですが

確か・・・こんな内容
練習のある場面を止めて(いわゆるゲームフリーズ)の際、

日本の場合、教え込む。

ヨーロッパは「なぜ?」と問いかけ、それに対して
子供たちの中から論理的に説明するものが現れたり、
論理のぶつかりあいなるものが始まる。

確か、そんな内容でした。
ちなみにサッカーだったとおもいます。

そこに「教育の質」が見え隠れします。

そして、先日ブログでも紹介した孫社長の話から
「欧米は思考重視。」という話を聞きました。

暗記より思考、だから向こうの試験は辞書の持ち込みだって可であると。

日本の場合、どれだけ知識を覚えるかにウエイトが高く
まあ、一時期は特に「受験戦争」の時代でしたから、その影響は大きいと思うわけです。

しかし、最近、ふと気になるニュースを目にしました。
大雑把に以下のようなことだったのだけど

思考力を養う上で、大切な作業を行わなくてもいいようになってる。
インターネットが便利になりすぎたためだと。

|

« 癒し | トップページ | 思考力~その2~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/36958782

この記事へのトラックバック一覧です: 思考力~その1~:

« 癒し | トップページ | 思考力~その2~ »