« 思考力~その1~ | トップページ | 白い封筒 »

2010年9月30日 (木)

思考力~その2~

前回の続きです。

インターネットの検索などが便利すぎて、
これまで人間が養われた能力をつけるための作業が省かれる。
そのため養われるべき能力が身につかなくなってきている。

上記のような内容のニュースを読みました。
どこだったか・・・海外・・・教授をされている方の発表でしたね。

ネットで検索すると・・・たくさんの答えがあふれています。
すぐに「なにかしらひとつの答え」を得ることができます。

例えば、目の前には先生がいたとします。
その先生が、すぐに答えを言ってしまうと・・・楽ですが、何も頭には残らないでしょうね。

ときに、ヒントをもらいながら、辞書で調べるか?本で調べるか?誰かに聞くか?
みたいな感じで、自分でどうすればその問いの答えにたどりつくか?
そのことを考えて、実行していく。
そうすることで身につく力があると思います。

|

« 思考力~その1~ | トップページ | 白い封筒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/37011449

この記事へのトラックバック一覧です: 思考力~その2~:

« 思考力~その1~ | トップページ | 白い封筒 »