« 手で書くこと「その2」 | トップページ | 同窓会 »

2010年10月23日 (土)

先輩の姿

明日は練習試合、めずらしく、自チームの体育館で行われます。
基本的には日曜日は、一般開放していて使えないのですが
行事の関係と、試合の許可が得られたことなど、いろいろなことが一致して
明日は使えます。

なので、お客さまを迎えるにあたり準備をしました。

それを1年生の選手たちにするように話をして準備開始。

そしたら・・・しばらくして・・・
「手伝ってもいいですか?」と2年生が何人か登場!!
先輩もいろいろと手伝ってくれました。

ふっと思い出したこと。
あるバスケットのコーチの方の言葉です。
幾度となくチームを全国へと、それも上位まで導いたコーチの言葉です。
ずいぶん長いこと女子のチームを指導しておられた。

「コートのマナー、整理整頓、準備は、試合に出る人ほどやるべきだ。」
「だからうちのチームでは、先輩が練習のときからボールを出したりコートを掃除したりする。」

直接教わったことはあまり無いんですけどね。僕が尊敬するコーチの一人です。

さて、先輩たちはそのあと少し時間があったので・・・
理科の問題集を開いて勉強していた。
いろいろな意味で、よく頑張っている。

さて、明日は練習試合

相手チームは去年や一昨年の評判を聞いて、遠方から来てくださる。
「いいチーム」という意味では、まだまだです。
きっとそういった意味での期待には、まだまだ答えられる状態ではないです。

しかし、僕は思っています。
今年のチームは、今までよりもっといいチームになれると。

|

« 手で書くこと「その2」 | トップページ | 同窓会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/37358512

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩の姿:

« 手で書くこと「その2」 | トップページ | 同窓会 »