« 一通のFAX | トップページ | 手で書くこと「その2」 »

2010年10月21日 (木)

手で書くこと

以前にも同じ内容のことを書いた記憶があります。

近年、書くという作業が少なくなっています。

以前に比べると漢字を書くことができなくなった、という人が増えていると聞きます。
PCや携帯電話で変換してくれることに慣れているからだと言われています。

思い当たる節は・・・僕にもある(笑)

考えながら書くことで、頭の中が整理されるということはたくさんあると思います。
書くという作業の中で、身に着く知識もたくさんあると思います。
教育の分野でも、書いてみることの重要性が見直されているそうです。

さて、昨年は練習内容や戦術など、ワードやエクセルを使ってまとめていました。

今年は、ノートに手を使って書くことにしています。

|

« 一通のFAX | トップページ | 手で書くこと「その2」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/37334936

この記事へのトラックバック一覧です: 手で書くこと:

« 一通のFAX | トップページ | 手で書くこと「その2」 »