« さらなる飛躍を | トップページ | 「食」について思うこと »

2010年11月15日 (月)

ここから・・・

大会が終わり・・・ここからが・・・難しいのです。

平日の練習時間は朝の・・・実質40分程度の練習になります。
夕方は練習ができません。

週末も基本的に練習ができるのは土曜日のみとなります。

ここでいったい何をすべきなのか?

まず前提として、バスケットボールはハードなスポーツなので
練習も基本的にハードなものが多いはずです。

しかし・・・

僕はある理由から、基本的には、朝はハードな練習をやらないようにしています。
あくまで基本的にであって、たま~にハードになっちゃうこともありますが(^-^;

例えば「フットワーク」たいへんハードですよね。
※ナガタのフットワークは結構有名というか、印象に残る選手が多い(笑)
 男性バージョンと女性バージョンが存在し、それぞれの内容が若干異なる。

脚力を身につけることは確実にプラスであり、
強い足ができれば、例えばシュートなども安定して確率もあがると考えています。
しかし、朝はあまりハードにならないようにしています。

なぜか?

それは・・・成長期の子供たちの胃の中には、「朝食」が入ってすぐだからです。
その状態でハードなことをやるのは、体にいいとは思えなかったのです。

では・・・土曜日にまとめてやればいいのでは?という考えもあるのですが
やはり、それはできません。

日々、鍛錬していないで、週に1回の練習でフットワークのやりだめをしたら・・・
体が故障すると思います。

とはいえ、時間は限られていて
この時間の中で勝負していかなくてはなりません。

去年勝てなかったチームに勝てるようになることは、ひとつの目標になります。
去年だめだった練習方法を繰り返す気は基本的にはありません。

もちろん、こういったバスケットをやるという像は変わらないのですが
その像に行くまでの道はひとつではないわけで。

より進化するための道を、探しています。

|

« さらなる飛躍を | トップページ | 「食」について思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナガタフットワーク、教えて頂きたいです。
現状子供達、2年生はともかく、1年生はハードな事をやるとやめてしまう子も何人かいると思います。
バランスがとてもムズカシイです。
けど、ナガタフットワーク、知りたいです。

投稿: ナカムラ | 2010年11月17日 (水) 02時31分

ナカムラ様

いやいや、あんまりたいしたことないですよ(^_^;)

投稿: ナガタ | 2010年11月18日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/37681748

この記事へのトラックバック一覧です: ここから・・・:

« さらなる飛躍を | トップページ | 「食」について思うこと »