« ご縁あって | トップページ | まずは自分たち »

2010年11月 6日 (土)

1年たって

おじいちゃんが亡くなって、およそ1年たちました。

母方の実家のある阿蘇、県境にあるとある村
その家には、おばあちゃんが一人で住んでいます。

おじいちゃんがいなくなって、一人暮らし

母をはじめ、兄弟皆が「うちに来て一緒に暮らそう。」と話をするんですが・・・

地元に仕事があって、同居できれば一番いいのですが
近年、米作りなど、農業だけでは生計が立てられないのが現状です。

週に何回か、うちの母も仕事との兼ね合いをつけながら実家に行っているとのことです。

その、おばあちゃんが2月、倒れました。
脳梗塞でした。

そして・・・薬治療などで、元気になっています。

しかし、白内障のためおととい手術をしたそうです。

僕の実家は、熊本市、日本赤十字社は近いので、そこで手術をして
しばらく、うちの実家から病院に通おう、と計画していたそうです。

しかし、おばあちゃんは「家を留守にできない。」といって手術が終わってすぐに
県境の実家に帰ると言ってききません。
とにかく・・・意地っ張りというか、
おじいちゃんと違って、おっとりしているのですが、けど・・・強いんですよね。

結局、父と母で送って行ったそうです。

しかし・・・今日、そのおばあちゃんがまた倒れました。

今は阿蘇の病院に入院しています。

子供、孫、ひ孫一同、回復を願っています。

|

« ご縁あって | トップページ | まずは自分たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/37558659

この記事へのトラックバック一覧です: 1年たって:

« ご縁あって | トップページ | まずは自分たち »