« 便利すぎて。。。 | トップページ | 未来人の姿 »

2010年12月14日 (火)

IT革命

前回の続きです。

IT革命により、情報を得ることはずいぶんたやすくなりました。
発信することもです。

これに関してはプラス面、マイナス面両方あるけど
どちらかというとマイナス面のほうが多い気がします。

私的に気になっているのが、中高生の携帯所持です。

私は、基本的には反対派です。

圧倒的にマイナス面が多いからです。

掲示板、ブログなどでの他者の中傷などは一例ですが
(もっともこれは大人の世界でもあるか。。。)

例えば、何かを質問できる掲示板などがあったとして
これ自体、便利は便利。けれど簡単に何かしら答えが出てきて
自分で考えるという機会や、本来聞くべきである身近な恩師との会話の機会
損なっていることもあるかもしれません。

またブログや掲示板などで。。。更新時間をみると
ちょっと深夜すぎるかな、とか思ったりします。

学生の本分を考えたとき、また学生にとって成長期であることを考えたときに
夜遅くまで、携帯やPCを使う必要があるのかな?

もっともこれは個人的な意見ですから。。。

続く

|

« 便利すぎて。。。 | トップページ | 未来人の姿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38080455

この記事へのトラックバック一覧です: IT革命:

« 便利すぎて。。。 | トップページ | 未来人の姿 »