« できるから楽くなる | トップページ | 驚異のバッシュ »

2010年12月 7日 (火)

できるから続く

以前、ソフトテニスの浅川選手に話をしたこと。。。

少し、ここに書くとします。

例えば。。。
浅川選手は世界ランキング1位になった方です。
今年引退をし、指導者の道を歩まれています。

彼のような輝かしい戦績の持ち主は稀ですが、

指導する、あるいは大人になっても、アマのリーグなどでプレイしている方々
その多くの人たちは、その競技が学生時代などに得意だった可能性が高いと思います。

ゆえに生涯スポーツとして見た場合、できる選手が増えたほうが。。。
そのほうが生涯的にその競技の続く可能性が高いように思えるのです。

競技が続くの中には、指導者、審判、支援者、さまざまな形がありますよね。

そういった意味で競技人口を増やすためには
やはり、できる人が多くなるような指導をすべきではないか。。。

以上のような話をしました。
※だいぶん省略してます。

それに対して浅川選手は、「面白い考えですね!」と。。。

じつはこの話には続きがあって。。。それはここには書きません(笑)

がしかし。。。同じような反応をした先輩コーチがいました。
同じくらいの世代のコーチにも。
もっともこのような話は、かなり親しい人にしかしないのですが。。。

その一人が

さのっち様( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« できるから楽くなる | トップページ | 驚異のバッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/37994502

この記事へのトラックバック一覧です: できるから続く:

« できるから楽くなる | トップページ | 驚異のバッシュ »