« 来たよ来たよ! | トップページ | IT革命 »

2010年12月13日 (月)

便利すぎて。。。

同じような内容のことは以前にも書いています。

便利すぎて、いろいろな人としての能力が。。。損なわれています。

例えば電話。。。
僕が小学生くらいの頃は、近所の友達の電話番号は覚えていました。
今は。。。だれの番号も分かりません。
携帯電話の電話帳が便利だからです。
その代わりに、覚える能力がひとつ損なわれています。。。たぶん(^-^;

例えばカーナビ。。。
僕は学生として地元を離れたり、転勤などでいろいろな土地をまわってきました。
それでも10年くらい前までは道は自然に覚えていました。
今は。。。ナビがないとどこにも行けなくなっています(笑)
ここでもひとつ。。。覚える能力が損なわれている、そんな気がしています。

以前書いた例でいけば、インターネット
調べる労力がかなり削減されて便利な半面、頭を使わなくていいようになった
そういう話をする学者さんがいたりするようです。
同感です。

続く

|

« 来たよ来たよ! | トップページ | IT革命 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38069613

この記事へのトラックバック一覧です: 便利すぎて。。。:

« 来たよ来たよ! | トップページ | IT革命 »