« できるから楽しい | トップページ | できるから続く »

2010年12月 6日 (月)

できるから楽くなる

以前、ある先輩指導者の方とこんな会話をしたことがあります。

僕なりの考え方のひとつを話したのですが
「生涯スポーツとして考えた場合、ある程度できるようにならないと続かない。」

そんな。。。まあ持論みたいなことを話をしたんです。

同じ考えを、ソフトテニス界で活躍している浅川選手に話をしました。

「それ。。。面白い考えですね!」
彼は言いました。

つまり、競技の導入部分で、例えばゲームをする。
これは間違いなく楽しいんです。

けれど、こればかりだと。。。生涯で考えた場合、力がつくとは思わないのです。

例えばだけど、
小学生ならば、基本的な動きを体に覚えさせることや
中学生ならば、体力面をより養っていくなど、
その年齢時期に最も獲得しやすい力がある。

ただ。。。その練習はハードだったり、つまらなかったりします。

しかし、それを。。。続けてごらん。。。そしたら。。。

それまでうまくいかなかったことが、できるようになったとき。。。
それは「楽しい」と感じるようになります。

勉強も同じ、問題が解けるようになると「楽しい」と感じると思います。

できるから楽しくなると思うんですよね。

ただ、そこにたどり着くまでは「楽しいばかりじゃない」と。。。

さて、これがどうして生涯スポーツに結び付くのか?

続く(笑)

|

« できるから楽しい | トップページ | できるから続く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/37982825

この記事へのトラックバック一覧です: できるから楽くなる:

« できるから楽しい | トップページ | できるから続く »