« サプリメント~先輩の話~ | トップページ | BOSS »

2010年12月19日 (日)

何を食べるべきなのか

サプリ話から再び、この話題です。
とはいえ、個人的な考えは何日か前に書いた通りで
「なんでもよく食べる。」です。

かつて、高校で勤めていたときにクラスの子が昼休み、パンを食べていた。

事情をひととおり聞いた後。。。
「お母さんの愛情のこもったおにぎり一個にぎってもらえ。そっちがうんと力がでる。」
そんな言葉をかけました。

近年、日本の水資源が世界から注目されているらしい。
水は「資源」だからと。。。

20世紀、地球上の人口は3倍に、水の消費は6倍にもなったという。
けれど、僕ら日本人にとって資源という感覚はあまり無い。
空から当たり前に降ってくると思っているから。

日本にずっといるとこの辺の感覚が鈍くなります。

けれど。。。世界的に見たらどうだろう。

水は。。。世界的には不足していると思う。
水だけではない、食糧だって。

僕のブログ、8月1日の記事「どこに向かっていくのだろう」の冒頭紹介した中に
少しふれられていることがあります。

「どこに向かっていくのだろう」

----------

世界で毎日およそ25,000人の人々が飢餓あるいは飢餓に関連した死因で亡くなっている
そのうち4分の3は、5歳未満の子供たち
5秒に1人の割合で子供達が飢餓で亡くなっている

----------

食べるものを選べる国に生まれたこと自体幸せです。

なんでも残さず感謝して食べる

この気持ちを忘れてはなりませんね。

|

« サプリメント~先輩の話~ | トップページ | BOSS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先ずはそこですね!「何でも残さず感謝して食べる」しかし、この感謝っていうのが今の子供たちにはピンとこないのかもしれません。今度田植えやイモ掘り等を計画して、体感して欲しいと思っています。そこでどう感じるのか?興味津々です。

投稿: 元気球職人 | 2010年12月20日 (月) 19時55分

元気球職人さま

それはよい試みですね!
子供たちがどのように感じるか、楽しみです。

投稿: ナガタ | 2010年12月21日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38139692

この記事へのトラックバック一覧です: 何を食べるべきなのか:

« サプリメント~先輩の話~ | トップページ | BOSS »