« 大きくなったなあ | トップページ | ウインターカップ »

2010年12月26日 (日)

着地

現在、ご指導させていただいているチーム
課題はたくさんあります。

その中のひとつに、簡単なシュートの確率があります。

ゴール下で、絶対に決めたいシュート。。。
ゴール下の課題についても、いくつか要因があって、そのひとつが下半身のフォーム

重心が高いんですよね。いわゆるパワースタンスができない。

では、その態勢の前の動作はどうか?

例えば裏にパスをもらって「着地」、リバウンドから「着地」
この「着地」の改善の余地があるな、と思いまして。

着地に時点で、膝を曲げてしっかりフロアに降りることができていれば
その次の動作にスムーズに繋がる。。。

というわけで、高いところから飛びおりて着地、という練習を取り入れています(笑)

結果。。。課題と感じていた着地の仕方がずいぶん変わってきています。
意識が高まったのかもしれません。

余談ですが、近年、運動能力の低下の話はよく聞きます。
とくにバネのない子供の割合は高いように感じています。
ただ、高く飛べない選手は、上手に着地ができていないことがあると思います。

以前は。。。子供のころに遊びの中で、例えば木から塀から飛び降りて
そんな感じで、遊びの中で身に着いた動きの中に「着地」があるかもしれません。
近年は、そんな遊びが減っていることは事実あると思います。

さて、話を元に戻して、年内の練習もあとすこしです。
まずは年内いい終わり方をして、年明けから春にかけて向かっていきたいですね。

|

« 大きくなったなあ | トップページ | ウインターカップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38224871

この記事へのトラックバック一覧です: 着地:

« 大きくなったなあ | トップページ | ウインターカップ »