« その2~フォーメーション~ | トップページ | 大きくなったなあ »

2010年12月26日 (日)

戦術その3~育成の話~

ツイッターから以下のような内容のブラジルサッカーの話を知りました。

「ブラジルではいい選手がでてこないといって小学生の全国大会をなくした。」

サッカーの話ですがとても興味のある話です。
調べたところ、理由は他にも国土が広く移動が大変など
いろいろあるようですが、結果的に若手が育つ一因となっているようです。

日本の場合、全国大会があり、これに勝つことが目的になっていることもあるかもしれない。
結果、ジュニア期からミスを恐れ、思い切ったプレーができなくなると聞いたことがあります。
また勝つためのチームのシステムを無難にこなす選手が上手な選手とされるようです。

しかし。。。ブラジルのサッカーを日本のバスケで真似したらどうなるのか?

以前から書いているように、日本人のバスケ人口はすでに十分多いんです。
ただ、全体に対する競技者の割合がこれほど高いにも関わらず
日本ほど、バスケのA代表が国内で注目されない国は世界でも珍しいそうです。

ブラジルの人たちにとってのサッカー、生活の一部ですよね。
そしてブラジルの少年たちにとって、将来代表になるとかプロになるとか
目の前に試合がなくても、将来を夢見てモチベーションが保てるのかもしれませんね。

この類の話、ちょっとひとまず、ここで終わります。
続きを書いていたら。。。たぶん100話でも終わらないかもしれない(笑)

これから年末年始にかけていろいろなバスケ関係の人とも会う予定です。
機会があれば、直接会話を交わせたらと思います。

|

« その2~フォーメーション~ | トップページ | 大きくなったなあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38222428

この記事へのトラックバック一覧です: 戦術その3~育成の話~:

« その2~フォーメーション~ | トップページ | 大きくなったなあ »