« 祝成人 | トップページ | より優れた指導者 »

2011年1月11日 (火)

伝わる

「ああ、なるほどな!」と分かりやすく説明できる人は
その説明の対象が。。。例えスポーツであっても、日々の出来事であっても
対象が変わっても分かりやすいように感じます。

池上さんは、何を対象に説明しても実に分かりやすいと思います。
移動中によく読んでいるのは、細野さんの政治・経済の本なんですが
その知識的な中身も為になると思いますが、説明の手法が為になります。

論理的に筋道立てて説明されているように思います。
分かりやすいから伝わるという要素は、大きいと思うんです。

ある中学校の陸上部の選手が言いました。
「掃除を3年間頑張ったら、駅伝日本一になれました。」
これって論理の飛躍ですよね。
しかし、この命題に関しても、仮定から結論に至るまでの根拠が
筋道立てて並ぶような気がしています。
↑こんな風な話は。。。床間さんは好きなような気がします(笑)

|

« 祝成人 | トップページ | より優れた指導者 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38432065

この記事へのトラックバック一覧です: 伝わる:

« 祝成人 | トップページ | より優れた指導者 »