« 真夜中の歓喜 | トップページ | 気持ちだけで壁に入って »

2011年1月30日 (日)

意図

昨日と今日、まあいわゆる土日ということで
比較的、考える時間を設けながら、練習ができています。

それまでになかった3メンを教えました。

まず最初に「速攻に関する意図のひとつ(視野、なにを観たいのか)を復習」して
実際にデモして見せます。

その際、その3メン特有?のボールミートの仕方が出てきて。。。

で、実際に見よう見まねでやっていました。

よく観ていた選手がいて、「あそこはこうやってボールをもらうんだよね」
みたいなことを、選手同士で会話していました。

で、大まかな流れ、全体としての動きができたところで。。。

「よく、あそこでのボールのもらい方を観ていたね!」
「けど。。。どうして、先生はああゆう体の使い方をしてボールを受けたの?」

考える選手たち。。。

一人が「あ!観るため!」という感じで気づきました。

で、「例えばこのもらい方はどう?」という具合で、いくつか確認していくと
例えばですが、このもらい方だと縦方向は観えても、中やオープンは観れない。。。と。

非対人練習では(その練習内容にもよるが)
パターンなどが決まっている場合が多いと思います。

人がいない状態で、パターンが決まっているから、パスが通るけど
ゲームでは必ずそうなるとは限らない。

もし縦がだめなら、中に繋ぐまたはドリブルなど←これもひとつの例にすぎませんね。
状況に応じたプレーが必要です。

練習の意図を確認しながら、お互いに考えながらやっていきたいものですね。

それにしても、今年のチームは「伸び」がとてもいいように感じます。
けっして運動能力が高くなく、どちらかというと体格にも恵まれていないのです。
(それでも同市内では、いい子供たちをあずからせていただいていると思います。)

ぐんぐん伸びる子供たちを見るのは、楽しいですね(o^-^o)

|

« 真夜中の歓喜 | トップページ | 気持ちだけで壁に入って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38670788

この記事へのトラックバック一覧です: 意図:

« 真夜中の歓喜 | トップページ | 気持ちだけで壁に入って »