« 気持ちだけで壁に入って | トップページ | ライスパワー »

2011年1月31日 (月)

試合を観ること

ずいぶんサッカーネタが盛んな最近のブログです(笑)

試合を観ることで。。。あくまで素人目線だけど、目が肥えていく気がします。
素人目線なんですけどね。

プロ野球のTV観戦なんかもそうだけど
ずっと(長年)観ていると、それなりに配球のセオリーとか分かりますよね。
いい試合を観ることで、かなり多くのことが、その種目に関する知識がつくと思います。

最近、指導者仲間の先輩、
SANOコーチが総合選手権のビデオを子供たちにみせたと。。。

きっと。。。SANOさんのくわしい解説がされていたと想像します。
たぶんね(^-^;

数年前だけど、よくそうやって一緒にいくつかの試合をビデオで観ながら
勉強させていただきました。

いい試合を観ること、大切です。

また、伝える側には、今回のサッカーみたいな。。。
サッカーしたことない人もひきこむ何か(←これはちょっと言葉で書けない)
が必要なのかもしれません。

サッカーはサッカー経験者だけのものではない。
野球だって野球経験者だけのものではない。

バスケットボールも同じです。

Jリーグ創設期から。。。もう20年ですかね、
この20年(おそらく前準備としてその前に数年期間があったはず。)
JAPANバスケットボールがJAPANサッカーに学ぶことは多くありそうです。

今日は。。。後半、ずいぶん話がそれましたね(^-^;

|

« 気持ちだけで壁に入って | トップページ | ライスパワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38684793

この記事へのトラックバック一覧です: 試合を観ること:

« 気持ちだけで壁に入って | トップページ | ライスパワー »