« 3日遅れのクリスマス | トップページ | 原点 »

2011年1月 3日 (月)

運動能力

明けましておめでとうございます。

現在。。。愛知へ帰っています。
行きと同様、福岡から発つ飛行機です。

今日は。。。箱根駅伝、これをギリギリまで見ていました。
優勝インタビューなどもみて、時間的に余裕があるかと思っていたら、
飛行機離陸ギリギリでした(笑)
福岡までがずいぶん混んでいました。

さて

新記録が出て、ふと思ったこと。

駅伝の記録もだけど、
個人の記録って、時間がたてばいずれ抜かれている。

世界記録はさておき、
様々な個人記録の世界でよく日本新記録を目にします。

けれど、ある見方をすれば、
これって矛盾しているようにも思うんです。

世界全体的には把握できていないのですが、少なくとも日本において、
運動能力は平均的には下がっていると言われているからです。
年々、新記録が出ていることからトレーニングや医学の進歩で
トップアスリートの力は上がっているのかな、など思うのですが。。。

裏を返せば、より運動能力の低い子供の数(率)が上がっているのかもしれません。

全体のレベルアップに関しては
もっともっと取り組んでいかなければ、と思います。

|

« 3日遅れのクリスマス | トップページ | 原点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38324299

この記事へのトラックバック一覧です: 運動能力:

« 3日遅れのクリスマス | トップページ | 原点 »