« ライスパワー | トップページ | 勇気をもって、ミスを恐れるな! »

2011年2月 6日 (日)

全身で

最近、時間があれば桑田さんの野球をご指導されている動画をいくつか見ています。

なぜか??

参考になるからです。

競技が違っても、考え方として共通する部分がたくさんあり
「あ!これはこうやって伝えたら分かりやすいかも。」みたいに感じることも多々ある。

先日紹介した動画の中で語られた考えかたも、とても共感できました。
それからいくつか見ていて、「正しい投球フォーム」というのがこちら↓

「指先だって1の仕事で良いわけですよ。」

例えばこのことは、バスケットの多くのスキルでも言えるかな。。。と。

例えばシュート、指先でコントロールします。
しかし、腕にもコントロールする役割があり、足にもコントロールする役割がある。

要は、全身を使ってシュートを放っているわけで
全身でシュートが入る感覚を。。。体に覚えさせる必要があるかな、と感じました。
上に書いたこと、全身で放るという感覚自体は、かなり多くの人が
当たり前に思っているのかな、と感じます。

大切なことは、それをどのようにして伝えるのかということ。
ここに、工夫なり、表現なり「どうすれば?」を考えていきたいですね。

|

« ライスパワー | トップページ | 勇気をもって、ミスを恐れるな! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38763642

この記事へのトラックバック一覧です: 全身で:

« ライスパワー | トップページ | 勇気をもって、ミスを恐れるな! »