« 言語活動。。。ふと思い出したこと | トップページ | ボールは片手で »

2011年2月 8日 (火)

苦言

松岡修造さんの言葉の中に。。。なにかで見たことがあるんですけどね
「苦言に感謝」という言葉が印象に残っています。

苦言なり叱咤なり、人を注意するということ。。。
そういった言葉は、投げるほうだって言いたくて言うわけではない。

苦言をいただく、注意されたときに思っていたいことは
そういった言葉を投げかけなければならなかった人の気持ちを
理解しなければならないということです。

苦言をいただく中で成長できることがたくさんあります。

日本のサッカー界は、Jリーグ創設期から一気に注目度が増した。
そして、同時に、それまでになかったような逆風にさらされることもぐんと増えた。
結果。。。どうなったのか?

それ以前の20年とは比較にならない成長を遂げたのではないですか。

逆風や苦言、乗り越えてきて。。。それは「賞賛」に変わったような気がしてならない。

苦言に出会ったとき、
それは自分なりチームなりが成長するチャンスに遭遇しているかもしれません。

苦言に出会ったとき
それを素直に聞き入れ、感謝できる自分あるいはチームでありたいですね。

まあ。。。人間なんで素直になれないこともあるんですけどね(^-^;

|

« 言語活動。。。ふと思い出したこと | トップページ | ボールは片手で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38795907

この記事へのトラックバック一覧です: 苦言:

« 言語活動。。。ふと思い出したこと | トップページ | ボールは片手で »