« 勇気をもって、ミスを恐れるな! | トップページ | 苦言 »

2011年2月 7日 (月)

言語活動。。。ふと思い出したこと

昨日の夜、おそらく初めて初というくらい?ツイッターでのやりとりをやってみました。

その中には様々な言葉が交差していましたが、
「言語活動」というフレーズで。。。ふと思い出したことがあるんです。

これは。。。言語活動と関係ないかもしれないけれど、けど思いだしたんですね(笑)

それは。。。あるバスケットの強豪チームの話です。
ここでは某高校としましょう。
※私が以前関わっていたチームではないです。

某高校は、僕が高校時代、
いわゆる名将といわれるような有名な先生が率いておられた。

その先生は、関わるチームが必ず強くなるといわれていたのを今も覚えています。

全国にも幾度となく出ておられる。

一説には。。。安西先生のモデルとも言われている。

僕が高校チームに関わっていた時代、たまたま公共体育館でお会いしたことがあって
質問したんです。
「チームを強くする魔法はなんですか?」と。
先生はニコリとして「長くやっているだけだよ。」たしかこんな感じの言葉でした。

たまたま某高校OBとその時代、バスケットをする機会が割とあって
「高校の時どうだった?」と同世代の、その高校OBにも聞いたんですね。
数人に聞いたけれど「基本的にバスケに関しては教わった記憶がない。」
そんな感じのこと、みんな言うんですね。

先輩の代から伝統としてきている練習を先輩から教わり。。。これが代々続いている、と。

そこに。。。先生の姿はあまりなかったのだと。。。

今にして思えばですが。。。
もしかしたら、薩摩藩の「郷中教育」に近かったのかもしれません。

|

« 勇気をもって、ミスを恐れるな! | トップページ | 苦言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/38780136

この記事へのトラックバック一覧です: 言語活動。。。ふと思い出したこと:

« 勇気をもって、ミスを恐れるな! | トップページ | 苦言 »