« Seeing is believing | トップページ | トレード話、思い出話 »

2011年2月26日 (土)

いくつになっても

数日前、次のような記事を見ました。

『“運動神経”って今からでも良くなるの?』

運動神経は、
以前から僕のブログでも何回も書いてきたことですが小脳の発達と連動しているため、
およそ7歳くらいまでにその人の9割くらいが完成すると言われています。

しかし。。。大人になっても工夫すれば、運動神経はトレーニングできるということが
以上の記事から読みとれます。

実際にそうだと思います。

運動神経とはちょっと違う話だが、次のようなニュースがネット上で今日流れている。

『48歳の小学校臨時教員・高松さん合格!…女子ケイリン第1期生合格発表』

大人になっても目標に向かって努力すれば報われるんですね。
こういうニュースは勇気を持たせていただけます。

学問でも同じで、江戸時代に活躍した今でいうところの外交官雨森芳洲は
80歳を超えてなお新しい語学に挑戦したと聞いたことがあります。

勉強もスポーツも早くはじめれば有利っちゃ有利だけど、
人間ろうと思えば、いくつになってもできるんですよね。

|

« Seeing is believing | トップページ | トレード話、思い出話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/39025791

この記事へのトラックバック一覧です: いくつになっても:

« Seeing is believing | トップページ | トレード話、思い出話 »