« トレード話、思い出話 | トップページ | なくそう。 »

2011年3月 1日 (火)

受験シーズンですね。

タイトルの通り、受験シーズンです。

昨年夏に引退した3年生の子たちも、高校入試という勝負のまっただ中。。。

思えば。。。私が高校を受験したのがちょうど20年前

いろいろ思い出があります(笑)

引退して。。。さあ受験生だ、って時に
目標をある高校に定めたんです。

そこは。。。床間さんの母校です(笑)
熊本県下では屈指の名門校。

ところがどっこい、そんな高校は遥か彼方という成績でした(^-^;

僕が育った熊本県には、
高校受験で目安にする「県下一斉試験」(←名前は違うかも(汗))というのが
2学期に2回あります。

そこで、床間さんの母校は。。。たしか記憶では、最低8割かな?
※たしかこの試験って、けっこう難易度が高めで、
 県下屈指の高校でも8割がボーダーとかだったんです、たしか(汗)

私は第1回目が。。。およそ6割

そして。。。第2回目!!!

なんと

6割以下でした(@Д@;

「あれだけ勉強したのに。。。」って感じだったので。。。結構ショックでした(笑)

その2回目が終わってからね、総復習して、問題解き返して。。。
1ヶ月後の同じレベルの模試で。。。なんと8割を超えたのです。

その後は本番も含めて、それを下回ることは無かったのですが
受験自体は、第一希望とは違う高校を受けています。

そこが僕の母校です。

まあ、自身の思い出話はさておき。。。
けれど秋の終りの第2回共通テストの時点で、
あきらめてたら終わりだったと思うんですよね。

今日までに、例えば教えた子の中にも、本当に直前までD判定みたいなのを覆して
希望を叶えて、進んで行った人を多く見てきました。

そのすべての人に共通するのが、最後まであきらめず、やりきったことです。

今、受験に向かう生徒たちにも、合格圏内にいようがいまいが
最後まで頑張ってやりぬいてほしいと思います。

|

« トレード話、思い出話 | トップページ | なくそう。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/39068672

この記事へのトラックバック一覧です: 受験シーズンですね。:

« トレード話、思い出話 | トップページ | なくそう。 »