« ローズ | トップページ | 志 »

2011年5月 8日 (日)

目標は大きく

僕は、目標(将来の夢といってもいいかな)は大きく持つべきだと思っています。

その目標自体は何でもいいと思うのだけれど、
大きく持つべきだと。。。

バスケットボールなら、全国優勝目指すでもいい、NBA選手になるでもいい
目標(夢)は大きく

自分自身がたてた目標の中でしか、成果は得られないからです。

たとえば勉強、東大に入りたいから偏差値80を目標にする。
そうやって、それに向かって努力して、
ようやく65とか70とかとれたりすると思うんですよね。

けれど、この目標を60に設定すると、55とか58とかで終わることが多いと思うんです。

自分が立てた目標を大きく超えた成果は、あまり出ないと思います。

なので、目標は大きくもつべき、と。

大きな目標を立てたら、あとは、いかにそれに対して努力をするか
仮にそうやって、人一倍努力した末に、目標を達することができなかったとしても
その努力のプロセスの中で、生きていくために必要な何かを手に入れていると思います。

また、その努力のプロセスの中で「これだけは誰にも負けない」
というものをひとつ、つかめたらいいのかな、とも思うんです。

それが仮に順位のような結果としてでなくても、
例えば「誰よりも全力でダッシュした!」これだって立派だと思います。

ただし、どんな目標をたてても、学校の勉強、
これは手を抜かずに頑張ってほしいところです。

文武両道という言葉もあるけれど
これもまた、いつかどこかで、役に立ちます。

もっとも、このことは大人にならないとなかなか分からなくて、
これを子供にどう伝えるかは、難しいです(苦笑)

|

« ローズ | トップページ | 志 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/39913473

この記事へのトラックバック一覧です: 目標は大きく:

« ローズ | トップページ | 志 »