« 人と人との繋がり | トップページ | 初詣 »

2011年12月31日 (土)

さよなら2011

あと1時間半くらいで今年が終わります。

今年一年を振り返ると
日本に関しては、「国の赤字が、税収入を上回る」という
まさに国難といえる船出だったと思います。

そこに、忘れもしない「3.11」
今も現在進行形で復興が続いています。

世界のいたるところで権力者がなくなった年でもありました。

そして。。。世界の人口は70億を超えました。
先進国においては少子高齢化が進んでいるものの
世界では2.4秒に1人、1日に換算すると約20万人の人口増が続いていると。
世界中で食料が満ち足りているのは一部の国、世界的には食料不足。

こんな感じで書いていくときりがない2011、
どちらかというと暗い話題が多かったかもしれません。

しかし。。。暗いことばかりだったのか??

上に書いたことだって、
逆に言えば「2.4秒に1回世界のどこかで新しい命の誕生」を意味しています。

10数年来の付き合いのあるアメリカの友人2人にも
新しい家族が増えました。
こんな知らせを聞くと、こちらもなんだか幸せな気分になれます。

新しい命の誕生だとか、新しい友を得ただとか
地球全体のことからすれば、それは些細な幸せかもしれない。
けれどそんな些細な幸せ、けれどこの上ない幸せを集めていける
そんな2012年にしていきたいと思います。

本年、どうもありがとうございました。

そして2012年も、よろしくお願いしたします(o^-^o)

|

« 人と人との繋がり | トップページ | 初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/43577442

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら2011:

« 人と人との繋がり | トップページ | 初詣 »