« DF考~③ | トップページ | We'll never forget about 3.11 »

2012年3月 5日 (月)

DF考~④

指導者仲間の「十駒さん」の記事を見て思い出したような話なんですが。

「一歩」

一歩でおさえること
このことはDFの中で、大切にしていることにひとつです。

コースチェック、相手が引いたとき、その他多くの攻め足に対して
一歩を意識するような練習を取り入れることがあります
「無駄足」をなくすように。。。
いや、減らすように努力しているといったほうがいいかな。

ひとまず、このシリーズ?も一旦中締めしておこうと思います(笑

最後にツイッターで最近見た、
ダンクシュート編集者様が紹介されていた言葉をここに紹介してとりあえず?終わりとします。

「ディフェンスは子どもの“義務教育”みたいなもの。ディフェンスをしなけりゃコートでプレーする資格はない」
4月号 ラブ・バスケットボール/メッタ・ワールドピース(レイカーズ)

|

« DF考~③ | トップページ | We'll never forget about 3.11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/44379447

この記事へのトラックバック一覧です: DF考~④:

« DF考~③ | トップページ | We'll never forget about 3.11 »