« バスケットボールストリート | トップページ | 一歩にこだわれ!一秒にこだわれ! »

2012年5月 9日 (水)

体の使い方

体の使い方について、練習することがあったとして。。。

例えば。。。
「膝」を使って、という動きに対して
少し高いところからジャンプして着地する、という「きっかけ」となるような練習をしたことがあります。

これは。。。昨年だったかな、とあるチームにお邪魔したときに
やってみたことなんですが、その日に関しては
その膝を使って強く踏み込む、といった動きを
そのあとに繋げていったシュート練習で、先週たちが意識をして使っていることが
見ていて伝わってくる動きを見せてくれました。

ただ常々思うのは。。。

上にあげたことは一つの例ですが
「きっかけ」に取り入れる動作って、私の場合かな
「幼少期から小学生時代の外での遊び」の中で出てきそうな動きだったりします。

逆にいうと、近年は子供が外で遊ぶ機会が減っている裏返しのようにも感じています。
あくまで個人的な感覚ですが。。。

|

« バスケットボールストリート | トップページ | 一歩にこだわれ!一秒にこだわれ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/45198699

この記事へのトラックバック一覧です: 体の使い方:

« バスケットボールストリート | トップページ | 一歩にこだわれ!一秒にこだわれ! »