« ニホンバスケ人気に思うこと。 | トップページ | 季節はいよいよ夏 »

2012年6月23日 (土)

新ルール(ノンチャージサークル)

数日前に「14秒ルール」に関することを中心に
メールをいただいています。

その中に、ノンチェージサークルに話題がありました。

まずジャッジが難しいという話もありました。

今日、たまたま一般の部の試合を吹いたのですが
指摘にはジャッジの難しさを今日は感じませんでした。
ただ今後はわからないですね、今日はそういった場面が少なかったので。

さて、戦い方はどう変化するのか?

これも私見であるが、
サークルの中に人、ボールを入れないDFがこれまで以上に重要になると考えています。

ここを守るのはいわゆる3線が多いと思うのです。
その3線が人をそこに入れない、前を取る。

もちろんどこも大切であることにかわりはないのですが。

(ボールマンディフェンスなら、簡単にいれさせない。パスコースを与えない、視野を奪う。
撃たせないなど。)

上記はざーと書いたので、表現が雑ですが(・_・;
要するにここでは、詳しくは割愛します(笑)

また会えたときに情報交換したいないようです。

さて、明日くらいに?14秒のことを少し書いてみるかも?(笑)

|

« ニホンバスケ人気に思うこと。 | トップページ | 季節はいよいよ夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/45803058

この記事へのトラックバック一覧です: 新ルール(ノンチャージサークル):

« ニホンバスケ人気に思うこと。 | トップページ | 季節はいよいよ夏 »