« まる1日合同練。。。そして名言(笑 | トップページ | 男子バスケ国別対抗世界一決定戦 »

2012年8月 6日 (月)

コートサイズ変更~考察

あるコーチと意見交換する中でこんな話を聞きました。
「3ポイントは、導入当初の予定より確率が高くなり、遠くなった。」
こんな感じの話でした。
※あくまで、このコーチも聞いたことがある、という話なので
間違ってたらごめんなさい(・_・;

てか、3ポイントラインは一回近くなって、また遠くなったとかじゃなかったっけ?

さて、そんな3ポイントラインは1980年あたりからNBAでも出現してきます。
Wikipediaみたら1979~1980シーズンとあります。

日本でも、このラインはこれまでより50cm遠くなります。

そして、ノンチャージセミサークル。。。
なぜこのエリアが出てくるのか?その理由がわからないなりに考えてみました(笑)
なぜそんなことを考えたのか?
3が遠くなることやノンチャージセミサークルの出現の理由。
はっきりいって、出現の理由は外れていると思うが(笑)
一つ思うことは。。。バスケは変わる。

きっと、今まで以上に点が入ることを予想しています。
この予想は当たるか?(笑)

続きは。。。数日後になりますが、また次回(^-^)/

PS 十駒さんとじっくり話したかったですね。
今年は残念、ごめんね(・_・;

|

« まる1日合同練。。。そして名言(笑 | トップページ | 男子バスケ国別対抗世界一決定戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/46603245

この記事へのトラックバック一覧です: コートサイズ変更~考察:

« まる1日合同練。。。そして名言(笑 | トップページ | 男子バスケ国別対抗世界一決定戦 »