« 思った以上に | トップページ | カブトムシ »

2012年9月 9日 (日)

ヤングなでしこ「吉田監督」

先日までTVなどマスコミをにぎあわせていた「ヤングなでしこ」

毎試合、「個の力」を魅せていただき、とても面白かったです。

「個の力」を重んじているのは吉田監督の育成方針とのこと。
参考記事は以下です。
「自国開催を通じて得た収穫と課題を胸に――“ヤングなでしこ”笑顔で締めくくるための集大成へ。」

また別の記事ですが「個の力の向上がチームの力にもなる」みたいな
監督さんの育成論に関わる考え方を見かけました。

これにはとても共感しています。

日本の武器は古来より「和」であるとおもいます。
スポーツのみにかかわらず、文化として、国民性としてこれは世界に誇る日本の武器です。
一方で「育成期」にかんしては、もっと個人スキル向上に時間を注ぐべきだと思っています。

サッカー界の話でしたが、バスケットボールの育成に関わる僕の持論もこれに相当近いものがあります。

|

« 思った以上に | トップページ | カブトムシ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398568/47014979

この記事へのトラックバック一覧です: ヤングなでしこ「吉田監督」:

« 思った以上に | トップページ | カブトムシ »