スポーツ

2013年8月13日 (火)

熊本

「熊本」…ふるさとが盛り上がっている、と想像しています。
ヴォルターズが設立され、来月から開幕かな。
最近、愛知で交流をもった栗野選手が熊本に入団したこと、
湯之上聡代表取締役は中学の後輩であることなど、
ほんっと人と人が繋がっていくものだと感じます。

8月には中学生の全国大会があります。
母校(女子の方)が出ることも、嬉しいニュース。
男子も、かつて僕らが学んだコーチのもと、県ベスト4だったと
十駒さんに聞きました(笑)

いづれにせよ嬉しいものです。

遠くの地からですが、熱い熊本を応援しています^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

お久しぶり

こちらの更新が、ずいぶんご無沙汰しています(・_・;

いやいや、こうなってくると「元気なのか?」的なメールとかきたりするんですが
元気ですよ(笑)
ただ、例年いないくらい忙しくしています。
おかげさまで。。。本当におかげさまですね。
現在、コーチだとか(アシスタントを含む)チーム代表だとかで
5チームを担当させていただいいています。
充実していますね。忙しいけど恵まれていますよ、本当に。
自分自身の「急激な劣化」が悩みですが(・_・;こればっかりは仕方ないっす(・_・;
帰省は31日です。年内ギリギリまで愛知います。
故郷熊本の仲間たちとは会えるかな。。。まあ楽しみにしています。
ここ数ヶ月で経験したバスケットに関する情報もボチボチアップするので
気長に待っててください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

ペイトン氏の記事

元NBAのスパースター、ゲイリー・ペイトン
オリンピックでも金メダルを獲得し、NBAでも成功をおさめた選手です。

彼が来日して語ったことの記事を、目にしました。
フェイスブックでは、先日紹介をしましたが、ここにも紹介します。

『【NBA】G.ペイトン氏特別インタビュー(上)「日本ですごいプレーをたくさん見た」』

非常に興味深い話がたくさんあるのですが、
特に共感したこととして
「教育を受けることの重要性」「バスケットばかりをやるのではない」
といった部分です。

ぜひ一度読んでみてください(o^-^o)

※ちなみに「最もタフなマッチアップは誰だった?」の質問に
 「ジョーダン」ではなく「ストックトン」をあげているのは個人的に面白かったです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

バスケットボールIQ練習法

僕自身、多くのバスケット界の方々に
様々なことを学んで、います。

その中の一人にバスケットボールの家庭教師」でおなじみ「鈴木良和」さん。
実は直接あったことはないのですが、いろいろな方を介して、
あるいはFacebookなどでも学ばさせていただいている方です。

その鈴木さん手がけられた書籍の紹介です。
「勝つための脳力 バスケットボールIQ練習法 」

是非おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

ヤングなでしこ「吉田監督」

先日までTVなどマスコミをにぎあわせていた「ヤングなでしこ」

毎試合、「個の力」を魅せていただき、とても面白かったです。

「個の力」を重んじているのは吉田監督の育成方針とのこと。
参考記事は以下です。
「自国開催を通じて得た収穫と課題を胸に――“ヤングなでしこ”笑顔で締めくくるための集大成へ。」

また別の記事ですが「個の力の向上がチームの力にもなる」みたいな
監督さんの育成論に関わる考え方を見かけました。

これにはとても共感しています。

日本の武器は古来より「和」であるとおもいます。
スポーツのみにかかわらず、文化として、国民性としてこれは世界に誇る日本の武器です。
一方で「育成期」にかんしては、もっと個人スキル向上に時間を注ぐべきだと思っています。

サッカー界の話でしたが、バスケットボールの育成に関わる僕の持論もこれに相当近いものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

またバスケは変わるのか

数記事前に書いた「14秒」に関する記事について
メールをもらった際に
「大きくは変わらないのではないか」という意見をいただきました。
確かに、ものすごい変化はないかもしれません。
30が24に変わったときと比較すればですが。

とはいえ、やはり高速化に進んでいるといえば進んでいるとも考えられるわけで。
終盤の接戦時など作戦にも影響は出るのかな?なんて思ってみたり。

ちょっと話はそれますが、
この高速化への変化自体は、バスケを学ぶという観点ではどうかな?という風にも思っています。
なぜそう思うか。また別の機会に書くかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

トルネードTシャツ届きました。

私も数年前から非常にお世話になっています
「ジャパン・バスケットボール・アカデミー」(略称JBA)

JBAが母体となりアメリカで活動しているニッポン・トルネード
ありがとうございます。Tシャツ届いていますよ(^_^)

1341237139206.jpg


ナガタはニッポン・トルネードを応援します。

PS
ニッポン・トルネード、Wikipediaに掲載されています(^_^)びっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

おめでとうニッポントルネード!

数回前のこのブログ記事で紹介した
「ニッポントルネード」
日本人のみのチーム編成で、アメリカ西海岸リーグIBLに挑戦。

とてもいい知らせが届いています。
同リーグで勝利をあげたと。

これはほんとうにすごい快挙だと思います。

最近、ブログ更新が遅れてます(・_・;
Facebookのせいですね(笑)

いやいや、これからのニッポントルネード、目が離せないっすよ。
今後、トルネードについても、このブログ記事でお知らせしていきます(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

開幕か

そう!NBAの話です。
どうやら日程が発表されたようです。

今度こそ本当に開幕かな。。。そう願っています。

今シーズン、LAはどのように巻き返してくるのか?

ヒートは。。。センターの補強を狙っているようだ。
あのメンバーに強力なセンターまで加わったら。。。黄金時代の到来か?

楽しみです。

ふっと思う。。。私的に史上最高と信じている、1996年のブルズ
戦ったらどっちが強いのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

しびれた

普段からしたら珍しく。。。
その時間に合わせて都合をつけて、TVの前にいました。

サッカーW杯予選です。

ゴールの瞬間。。。しびれましたね。

歓喜する選手、サポーター、ザッケローニ監督
みんなかっこいいです。

日本代表サッカーの試合は、もはや国民的行事ですね(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧