日記・コラム・つぶやき

2014年8月28日 (木)

お久しぶりです(^^)

ずいぶん…こちらの更新をしなくなって日が経ちました。

基本的にFacebookに移行してます。

こちらもリクエストにお答えして?復活するかも(^^)

とりあえず今日はこんなところで(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

バスケットな一日、その二

今日は昼からは自チームの練習でした。

いやあ、ホントにバスケットな一日です(笑)

そこに。。。とあるコーチがみにきてくれました^_^
誰かは。。。想像してごらん(ジョンレノン風)…(笑)

普段はあまり接点のなかった子達も多かったので
いい刺激になりました。

一ヶ月後には新人戦です。
今日のコーチしかり、普段から様々な人に支えられてバスケットができています。
いい戦いができればいいな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケットな一日、その一

久々のブログ更新。

大丈夫ですよ、こんなに更新しないと安否が心配されているかもしれないので(・_・;

今日は朝から市内で行われたミニバスの大会の審判にいってました。
ミニのコーチの方々には普段は中学の試合を吹いてもらうことも多いです。

自分自身もスケジュールがあえばお手伝いに行きたいと。

お互い持ちつ持たれつで、協力しあえればいいな、と思います。

その二に続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

暑い日々

タイトル通りです。
先週になるかな?お盆前の練習納めとでもいうのか
とにかく暑さ指数が高く、息が上がるような練習はできない日に
ふっと、あるものを使い(笑)
フリースロー合戦をやりました。

そのあるものとはSコーチにいただいたものです。

そのあるものを提供いただいたSコーチに感謝いたします。

そして皆様。
遅ればせながら、暑中お見舞い申し上げます。
ほんっと、暑い日が続きますが、なにより健康に注意して
この夏をお過ごしくださいませ^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

ビデオクリニック

外を予定していた今日の練習、雨にうたれ、室内でビデオクリニックを行いました。

ビデオ自体は。。。まあなんでもよかったんです。
数年前の高校男子の全国大会の決勝、30年前のNCAAを見ました。

一時停止、巻き戻し、スロー。。。日常の練習や日頃話していることを説明に加えながら
時折難しいことも話していたかな(笑)

結構理解できたようで、明日からの練習が楽しみです。

ちなみに話した内容の一部を少し書くと
トップチームでも。。。シュートは半分以上落ちます。そしてミスも起こるんですよね。
まあ、こんな感じです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

未来はわからない

今日は市内会場で県大会出場を決める大会がありました。
我々はすでに敗退しているので補助員などお手伝いとして参加しました。

その大会に市内選抜のOBが来ていました。

バスケットボールの強豪校に進んでいます。
実は僕たちのチームからも1人、進んだのですが
どちらかというと僕らのチームメイトだった選手の方がはるかに無名でした。
ただ身長は高い方でした。けど2年前、出会った時点では完全な初心者でした。

そんな彼に。。。僕はあまりインサイド固定とかしませんでした。
もっともこれはチームみんなそうだったんですが
いわゆるG、SG、SFスキルとでもいうのかな、そんな練習を主にしていました。
ただ小さくてもメンをとってボールを受けるような一見インサイドの練習もまた体のサイズに関わらず取り組んでいました。
※今も、以前からもなんですけどね。

さて大きいだけが取り柄見たいだった冒頭で紹介した高身長の彼が。。。スタメンをもう勝ち取ったと聞きました。
もちろん背があるから将来性を買われての抜擢だとは思うのですが、
ドライブやミッドレンジからのシュートを得意としていて(てか得意になった(笑))

中学時代センター固定しなかったことはそこそこ良かった。。。と信じたい(笑)

いずれにしても将来の選手の身長はどの子にとってもわかりません。
ただ将来続けていけるスキルを習得できるような練習を、今現在のサイズにかかわらずやるという哲学は、僕はどうやら揺るがないようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

目標&チームスローガン

新チームになって10日くらい経ちました。

代が変わったとき、新チームの最初は毎年「目標」決めです。
僕は一切口出さず、時間もたくさん取ります。

目標を選手たちが自ら決め
そして、それを表現するようなチームスローガンを決めます。

今年のチームスローガンは「下克上。ゼロからの挑戦」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

指導者講習会

今日は夕方からクラブをお休みもらって指導者講習会に行ってきました。

今いる街はバスケットボールが盛んです。
全国を知る名将と呼ばれる方が何人かいらっしゃって
今日もその1人の方を講師として、勉強させていただきました。

何よりも直接練習を見にいくことは「バスケットボール哲学」に触れることができます。
例えばそれは、ビデオなどのようなブラウン管を通して伝わりにくいことなんかも
感じられるような気がしています。

何はともあれ、協力いただいた講師を務められたコーチとチームの選手たち
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

ありがとう

夏の大会、終わりました。
残念でした。前評判からいけば大差で負けるくらい力の差がある対戦相手に、立派に戦ったと思います。
実際、接戦になった。

2年前、ボールも扱えない子が多くいたチームが
ミニ経験者が複数揃ったチーム相手に実際前半4点差リードで折り返す、周囲の下馬評を裏切るような頑張りを見せてくれた選手たちを誇りに思います。
しかしあと一歩及ばなかったことも事実。
悔し涙を流すものもいた。やっぱり負けると悔しいんだよ。
そしてこの仲間と引退することはやっぱり寂しい。
その両方の気持ちがあって泣いている者が何人かいたんだよね。

今日の試合に関しては選手たちではなく、実をいうと僕は一つ後悔していることがあるんです。
あえてそのことはここでは書きません。

今日までここまでいろいろあったけどね。
君たちとバスケットできて僕も幸せでしたよ。

1373722776275.jpg

最後に「ちかちゃん」って(ーー;)

けどね、やっぱりここまでついてきて、ありがとう^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

明日

最後の夏の大会がスタートします。
本当に初心者が多く、何もできなかった子たち。
その頃のプレーもうの面影はありません。
それでもやっぱり僕らは挑戦者。

他校はどこも強いです。

だとしてもね、どんな展開になっても諦めないこと、最後までやり切ること。
そんなことを大切にして戦います。


1373634920271.jpg


Never give up.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧